志築塾情報「長期休暇での学力低下およびその対応」

2020 年 4 月 2 日

学校の休みが続いています。北海道はややコロナ陽性の方の増え方が減ってきていますが、全国的・全世界的には、急激に増えており、予断の許さない状況になっています。さらには、ゴールデンウィークまで、休校の可能性さえ出ています。
これほど長期の休みは、お子さんの学力に深刻な影響を及ぼすことになると思っています。
1か月、休むと、その期間の学力を取り戻すのに、2か月かかります(経験上ですが)。ブランクがそれまでの蓄積を低下させ、その力を取り戻してからの進捗になるので、倍の時間がかかるのです。
6年生には例年、6年生になってからの長期の旅行は控えるようにと伝えています。勉強は、継続こそが力の蓄積と思っているからです。こんな事例があります。夏休み後の11日の海外旅行。この子は志望に届きませんでした。夏休み、1週間の京都での大会参加。彼は、その後、成績下降が11月まで止まりませんでした。その後頑張りましたが、志望校、不合格。正月、親戚回りで1週間の休み。戻って来た時には、正月前蓄積したものをすっかり忘れて、必死に応援したものの不合格etc。
立命館の前担当の先生からの「クリスマスはケーキを食べるな!正月はおめでとうを言うな!そんな暇があったら勉強しろ!」は今でも、生徒さんに話してます。
もし、この期間の学力低下を軽視している親御さんや生徒さんがいたら、この警告を真正面から受け止め、考えてください。
志築塾は、この問題に誠意を持って対応したいと思います。ご相談ください。tel011-642-5005です。

中学受験「志築塾の再開」本日、志築塾本格再開!新年度の取り組みについて。

2020 年 4 月 1 日

今日は休みなんですが、実質的には、今日が、通常の講習、再開日になります。
塾では、先日、ブログに掲示したように、マスク着用・手の消毒・上着の袋詰め・トイレ利用時の手洗い消毒使い捨てペーパーの使用・換気などを実施しているとともに、熱のある場合や強い咳のある場合や体調不良の場合の休塾をお願いしています。現状、守られていると思います。それでもご心配の保護者様は更に1ヶ月の休塾の選択もあると思っていただいて結構です。
また、現在、春講たけなわです。あと4日間ですが、皆、一生懸命、頑張っています。
特に受験生である新6年生の目の色が変わってきています。来週開始する4月テストが楽しみです。
今、何をしていったらいいのか一人ひとりに対応して取り組んでいます。

さて、4月から、「新しい取り組み」として、今まで、季節講習会だけでやっていた文章力強化講習(旧作文講習)を通常講習で実施したいと思います。
近年、立命館・日大・光星などの社会科で、時事問題に対して、自分の意見を200字程度で書く問題が増えています。それに反し、自分で文章を作ることは、ゆとり教育の後遺症で今の小学校では極端に減っています。さらには、しっかりとした読書習慣も減っています。これにはみんな苦戦をしています。
そこで、世界的時事問題を勉強することと自分の意見を書けるようにすることを目的としてこの授業を始めたいと思います。大学入試は逆に自分の意見を資料から分析し論述する問題が増えています。
授業は国語授業の中で行おうと思います(月1回)。テキストは、今解き教室(朝日新聞社刊)を使いたいと思っています。新たな取り組みに、ご賛同いただければ幸いです。
また、英語については、今年から3年生から開始、5・6年生は、通知表での評価が付きます。登熟としては、追加での講習(+1講)、申し込み可能です。現在の週2講から3講内での英語の取り組みは検討中です。

中学受験「今年大学生の元塾生から」

2020 年 3 月 26 日

昨日は、K君が来塾。高崎経済大学合格の報告。彼は、これまで、光星中合格者中、最高点ホルダー。未だに破れていません。受験校、二転三転も、見事、高崎経済大学に合格。今年は、コロナの影響で、大変だったと思いますが、その困難を乗り越えての合格。本当にうれしいです。彼は、心優しい青年。僕からのアドバイスは、その優しい心を大切に、そこが自分が社会で個性として発揮していくべき所とアドバイスしました。ヨーロッパ修学旅行のおっきなイタリアの誕生に係る大きなチョコ、一生忘れません。チョコは食べちゃいましたが、一緒に買ってきてくれたレプリカ、今でも飾っています。
今日、Sくんから電話。日大に進学。28日に札幌を発つようです。心優しい彼は、塾生時、他の塾生の他の塾生に対する口撃を、自分が馬鹿になって守ったリーダーシップのとれる立派な人材でした。彼は日大へ進んで、あるスポーツのプロを目指します。勿論、心から応援します。もしかして、あと4年間でスポーツで大成できないかもしれませんが、彼の資質は彼を大きく育てると思っています。洋々たる未来を応援します。
まだ、15名、7名の動向しか知りませんが、成功か失敗か、問題ありません。是非、知らせてください。
未来ある元塾生に、大いにエールを送りたいと思います。
まるで、息子や娘の旅立ちと思っている志築先生とかつら先生に連絡を!

中学受験「塾再開について」

2020 年 3 月 23 日

すでに希望者には実施しています塾講習ですが、4月1日からは、本格的に再開したいと思います。
例年、入塾希望者の多い3月中、募集を止めておりましたが、これも再開したいと思います。
1月中学受験では、北嶺1/1、立命館10/10、日大14/14、大谷3/3、聖心1/1、藤3/3と6校は完全制覇できました。残念ながら、光星のみ3/5で、全受験完全制覇はなりませんでしたが、17名全員が1~3の合格を勝ち取りました。また、北嶺(1)・立命館SP(5)・日大(7)と3難関に13名合格。日大(1)・藤(1)・大谷(1)・聖心(1)の特待4校のうち全制覇。育てるのに本当に苦労した世代でしたが、結果的には最強世代になりました。今後も、お預かりした生徒さんに全力を尽くしていきたいと思います。
さて、再開に当たっては、現在実施しているマスク着用、塾入り口での手の消毒、コートなど上着をビニール袋へ挿入、手洗い後の使い捨てペーパーでの手拭きなどは今後も続けていきたいと思います。また講習実施の場所は5部屋をフル活用して実施していきたいと思います。
さらに、自習についても開放します。
今後もより良い指導を提供していくよう努力したいと思います。
ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

中学受験「3月日能研主催テスト」結果報告!優秀者続々。

2020 年 3 月 20 日

3月実施予定だったテストを自宅にお送りして家庭でやってもらった「日能研全国テスト」の結果が出ました。
日能研のテストと志築塾の全国テストの進捗度合いが相当あるので、どんな結果になるか、心配してましたが、みんな頑張ってくれました。
SSについては、北嶺を基準にし、志築塾テストではSS65、日能研テストではSS55なので、結果に10ポイントプラスします。また、進捗度ハンデ、平均を取って、1.5ポイントとします。修正ポイント11.5ポイントとします。
まずは新6年生、平均SS49.4。これに11.5ポイント加え、SS60.9。いい結果が出ました。
トップは(SS58.5で11.5ポイントを加えると、)SS70.0で、北嶺・立命館SP・日大SAが合格圏。2位は67.6。3位は66.5。いずれも、3大超難関コース、いずれも合格圏です。昨年よりわずかに高い結果で、昨年のトップ3は、受験した中学は全部受かっており、北嶺・SP・SAのうち2つずつ合格しています。
今回受けた7名全員が今のところ、志望校合格圏でした。ただ、さらに上を目指すという点では、SP・SA圏に近づいている2名は今一歩とも言えます。ここからどこまで登って行けるのか期待したいです。

さて、5年生、平均SSは46.8で換算(13.5)すると58.3でした。
トップはSS58(換算SS71.5)で、算数のトップは150満点の99点(換算SS74.5)が最高でしたが、国語は100点以上が2名(換算SS71.5と70.5)は、見事でした。
結果を受け今後の指導の参考にしたいと思います。

志築塾情報「3月8日のテストの塾開催の中止と中学合格者の勉強会の中止について。」

2020 年 3 月 5 日

テストについては、塾での開催を中止します。受験者には、郵送で問題用紙・解答用紙を送りましたので、自宅で実施してください。中に返信用封筒を入れてありますので、解答用紙を塾宛てお送りください。
また、中学合格者の勉強会ですが、残念ですが、中止したいと思います。合格された17名のみなさんの活躍を祈念します。

中学受験緊急連絡「明日(2月28日)から3月6日まで、塾を休止します。」

2020 年 2 月 27 日

札幌市から、新型コロナウィルスの流行のための、休校が発表されました。
したがって、塾も休塾したいと思います。期間は2月28日(金)から3月6日(金)までとします。
したがって、3月7日(土)は実施したいと思います。
この間の振替は、夏休み、お盆前後に毎年実施している1週間の本講休みを取り消し、実施したいと思います。
なお、3月1日(日)の日能研テストは、3月8日(日)に実施(時間は、5年生8時半から10時半、6年生8時半から12時)したいと思います。また、3月8日(日)実施予定の今年中学に合格した6年生の勉強会は、同日(3月8日)の13時から19時に変更したいと思います。
今週、2月のテスト週間になっていますが、まだ、9人が終了していません。2月テストは、3月テストがないために、締め切りが3月中旬になりますので、休み明けに実施したいと思います。
全塾生は、テキストを自力で前にどんどん進めて下さい。
困難にめげずに、ゴール目指して頑張りましょう!

志築塾情報「春期講習会、閉め切ります。」

2020 年 2 月 23 日

2月22日(土)で春期講習会、閉め切ります。
6日間の申し込み期間でしたが、過去最高の受講になりました。
昨年、本講合わせて683講でしたが、今日現在706講になりました。
今年の特徴は、中学生が多いのが特徴です。
入学に向けていかに意欲的かを感じます。
中学へ行っても、きっと活躍してくれるでしょう。
現在登録している先生は、20名です。
全力で応援していきたいと思います。
一昨日、立命館慶祥の中3生が、英語のスピーチコンテストで金賞をいただいたのことで、賞状を持って、報告にやって来てくれました。塾の壁にコピーを展示しています。ご覧ください。入学後の活躍は本当にうれしいです。
何事も精いっぱい挑んでください。
塾は、土曜日に多少多く空きがあります。入塾ご検討の方はお問い合わせください。
志築塾は中学受験を目指す頑張る生徒さんを応援します!

中学受験「春期講習会、受け付け初日、216講座の申し込みありました。」

2020 年 2 月 18 日

朝、一番早かったのが、6時27分。
昼までに15人の申し込みをいただきました。
ありがとうございます。
本日、最終的には、216講座の申し込みをいただきました。
今回の春期講習会の特徴は、豊富な教師陣に加え、新時代を志向するカリキュラムの形成にあります。
それが、文章力養成講座です。以前は「作文講習」としておりましたが、昨今の入試改革における自分の意見を文章にして述べるという記述問題が増えています。200字から長いもので400字に及ぶ問題が出されるようになりました。
今年の受験で、前日の入試で弱っていた心を支えるためT君に受験前日指導したのは、自分の考えを文章化する訓練でした。彼は、次の日の試験で、見事、立命館SPに合格しました。
6年前、世間は札幌開成受験で盛り上がっていた時、Aは、文書題を、一行も書けませんでした。
塾順位では、普段、3位以内だったのに、合格はしたものの、希望のコースに届きませんでした。
このことを重く受け止めました。それが、作文講習の始まりでした。
書くことと、勉強ができることが違うことを認識しました。
このことは、まさに現代的課題と認識しています。
3月から、本講で、文書力を養成する講習を定着させます。
未来に向かって、1歩、前進したいと考えています。
進学プラザの開成模試の影響で、4年生以下の入塾希望問い合わせが減っています。
当塾の立命館合格の実績(6年連続全員合格)を評価いただければ幸いです。

中学受験「桜先取り!スタートダッシュで差をつけよう!志築塾春期講習会開催!

2020 年 2 月 17 日

 今年は、17名の中学受験生で、中高一貫7中学に35個の合格を勝ち取りました。また全員合格も6年連続を達成しています。内容的にも、難関3コースの立命館慶祥SPに8年連続5名合格、札幌日大SAに4年連続7名合格、そしてさらに北嶺に1名合格しています。
また、特待が、札幌日大1名(2年連続)、藤女子1名、札幌聖心女子1名(2年連続)、札幌大谷1名と特待のある4校全部で特待に受かっています。
結果、17名中、12名が3難関と特待に進学しています。過去最高!となりました。
5年生は、あと1年に迫った受験に向けて、春期講習会は、真の受験スタートとなる講習会と言えます。短期間ではありますが、しっかり復習、がっちり予習をし、新年度を迎えられることを願います。また、春期講習会終了後実施の4月テストでは、昨年、トップから8名が北嶺・立命館慶祥SPないし札幌日大SAに合格しています。しかも、2月テストから大きく順位が変わっていました。季節講習会への参加は重要だと思います。多くの生徒さんの参加を、期待しております。以下、春期講習会の内容です。
 なお、今回も超難関コース(北嶺・立命館SP・札幌日大SA)は、スペシャルアップコースのみとします。また、自習時間はいつものように受講時間分の自習となります。

1、日程 3月15日(日)から4月5日(日)まで。
    (なお、3月20日(金・祝日)は本講を、4月1日(水)は本講および春期講習を休みます。)
2、コース スペシャルアップコース (新6年と新5年の超難関コース)    (3時間7講・4教科)
      グレードアップコース
(新6年と新5と新4年の難関以上のコース) (3時間5講・4教科)
    ステップアップコース
(90分5講・2教科)

      新中学1年生コース(ほかの学年の中学生および高校生含む)   
(3時間5講・2教科)          特別講習(歴史講習・文章力養成講習・英語講習)        
(1講90分)    
3、募集期間と方法 2月17日(月)から 満杯になり次第終了。
           申込書(塾生のみ)・メール・電話など。
4、講習料納入期限 3月6日(金)
5、講習日程は申込み順に決定します。                   以上