中学受験「光星プレテストの結果!」受験者全員Bランク以上!

11月1日(日)に行われた光星プレテストの結果が出ました。
245名が受験。当塾は9名受けました。
(いつも通り、AからDまでのランクで、出ました。
従来、Bランクは合格率80%、Cランクは50%と表現されていたかと思います。
英検得点(20点)が加わったので、合格可能率は表示されていませんが、
基準はそんなに変わっているとは思えません。)
上位陣はほとんど受けていなかったにもかかわらず、9名の結果はAランク3名、Bランク6名でした。全員合格ラインのBランク以上でした。
国語は塾平均点52点(全体55点)と低かったものの、算数57点(49点)、社会52点(48点)、理科66点(63点)と全体の平均点を超え、4教科合計でも227点(215点)で、12点オーバーとなりました。
昨年、Cランク1名、Dランク1名を出し、本番も2名を落としてしまいましたので、全力で臨みました。
(全員Bランク以上を知ったとき、ちょっと泣きました。)皆の頑張りに感謝し、本番までしっかり応援したいと思います。(*一部、計上ミスがありまして、修正しました。)
さて、11月3日(火)に、大谷医進選抜プレテストが行われましたので、同時に報告します。
少なかったですが塾からは5名受けました。全体の受験は87名だったようです。
医進選抜のためかなり難しかったです。特に算数は全員相当手古摺っていました。
1名が医進合格圏。3名が英数選抜合格圏でした。(いずれも志築塾予想です。)

Trackback URL

コメントをどうぞ