2009日記 5/23 パソコン


パソコンの進化は凄い!
僕の行きつけで大変お世話になった元有名すし店店主と奥さんの所に、先日、畑で採った長いもとニラを届けに行ってきました。
ちょうどパソコンを買ったところで、お手伝いすることになりました。サーバー内臓のデスクトップ型で勿論、テレビも見ることができます。すぐ立ち上げることが出来ずに、友人まで借り出しての悪戦苦闘でしたが、なんとか夕方にはつながるようになりました。
写真下はそこの剛(ごう)くんです。めっちゃめんこいです。上はお礼にと連れて行ってくれた、近所(手稲稲積)の三八飯店のあんかけ焼きそばです。4時ちょっと前でしたが、ほぼ満席でした。ボリューム満点、美味しかったです。
永年続けてきたすし店を辞めるにはとても勇気がいたようです。ずいぶん悩みぬいた上での選択だったようです。辞めることさえ出来ないすすきのの店は多いので、辞められたこと自体、まだいいと言えますが、職人気質の男の一生、本当に辞めるのは大変だったと思います。
すし屋さんですが、彼の料理のノウハウは凄いものがあります。後輩や一般人のために、この最新コンピューターを駆使して、レシピをいっぱい残してほしいと思います。出来れば僕がプロデュースしようと思ってます。近い将来、「元有名寿司店々主でカリスマ寿司職人が作った家庭でも出来る簡単美味しいレシピ」なんてサイト立ち上げたいと思ってます。楽しみ!

Trackback URL

コメントをどうぞ