中学受験 「今年のニュース」 難問

1、鈴木章 2、菅直人 3、パンギムン 4、南アフリカ共和(国) 5、1300(年) 6、韓国併合 7、地デジ 8、東京スカイツリー 9、青森(市) 10、相模原市 
1、菅直人首相は、かつて、婦人活動家(     )の選挙運動を手伝っていました。
2、仕事についているのに、生活を維持していく収入を得ていない人達を(     )といいます。
3、国際原子力機関の事務局長に昨年就任したのは、(      )氏です。
4、中国との間で、領有権を互いに主張しているのが、(    )諸島です。
5、フードマイレージが大きいほどニ酸化炭素が多く排出されることから、ある地域で生産されたものは、その地域で消費しようとすることを(       )と言う。
6、今年、足利事件で、DNA鑑定のやり直しにより、犯人ではなかったことされ、無罪となったのは菅谷利和さんでした。このように実際に犯罪を犯してない人が刑罰にかけられることを(      )という。
7、検察が被疑者を裁判所に起訴されなかった判断が正しいか同化を判断する機関を(        )といいますが、民主党の小沢氏は2度起訴すべきと判断され、起訴された。
8、レアメタルは使用後の携帯やパソコンに多くふくまれ、それらは都市に多く眠っており、(      )と呼ばれている。
9、経済発展の著しい4つの国をその頭文字からBRICsと呼ばれています。その4カ国は(     )と(      )と(      )と(       )のことを言います。
10、今年参議院の選挙が行われましたが、改選された議員の人数は(      )人でした。

Trackback URL

コメントをどうぞ