志築塾情報 「連休、終りました。」 また、頑張って勉強しましょう!

4日の午前中は塾の用事があったのですが、3日~6日まで、休ませていただきました。
僕自身、こんなに休んだのは、記憶では一昨年の夏以来でした。今回は来客もなく、札幌におりましたが、子供も2歳になり、4日の午後の新札幌と6日の屯田とアンパンマンショーに2回も行ってきました(笑)。老体に鞭打って、シートに1時間半も座ったり、肩車を30分以上もしたり、人ごみ嫌いの僕としては、すべて初体験でした。しっかりお父さんさせていただきました。
さて、連休が明けますと、各私立中学校の塾対象説明会が始まります。塾の目からの各学校の今年度の入試状況と来年度の入試をしっかりとらえてきたいと思います。また、ブログでご報告します。
順次、学校説明会も始まりますので、是非、参加してみてください。6年生だけでなく、5年生以下も参加し、中学受験のきっかけ作りにして頂ければと思います。また、体験授業や実験や勉強会への参加も検討下さい。土曜日の開催も多いので、土曜通塾のお子さんは、日曜への振替も検討しますので、ご相談ください。
ちょっと早いですが、今年の夏休み講習会は、先取り・弱点克服の個別対応授業を考えています。勿論、夏休みのテキストも使いますが、プラスアルファな夏講にしたいと考えています。
6年生は志望校の入試問題への取り組み、5年生なら歴史などの6年分野への挑戦、4年生なら5年分野の小数・分数への取り組みなど、ちょっと先行く取り組みを考えています。3年生に導入した4年からの理科・社会も好評のようなので、1年~3年も同様に考えています。
いつも、臨時講習は6年生・5年生の順で、決めていましたが、夏からは6月末までの申込順としたいと思っています。6月初旬までに、ご連絡します。
中学生はいよいよ、最初の定期試験(中間)になります。あと1か月足らず、ここからが本番です。日曜講習も受け付けしますので、よければ受講して下さい。
さあ、1年間で一番難しい5月・6月、塾もがんばりますが、家庭学習が決め手になります。ぜひ、ご家庭のご協力を得て、飛躍の春から夏にしましょう!

Trackback URL

コメントをどうぞ