中学受験 「光星プレテスト」 塾で実施しました!


塾生だけの塾でのプレテストでした。4名参加してくれました。志築塾の風景になっている日本地図や世界地図や年表も今日は全部はがしました。みんな真剣に取り組んでます。終わってから、「ここがどうの、あそこがどうの」と流石に塾生同士、盛り上がってました。
昨日、解答してみましたので、今日は授業で早速解答します。立命館や日大のように難しくなかったので、成果や弱点を確実に確認できるいい試験でした。国語・算数は比較的できたと言ってました。問題量もそんなに多くなかったので、じっくり考えられたのではないでしょうか。社会は書き問題しかも時事問題がおおかったので、流石に、苦労していましたが、いがいに出来ているのにびっくり。リデュースなど僕が解いた時に、リソースと勘違い。暫くして思いだしましたが、みんな出来ていました。歴史は結構出来ていました。やっぱりここも、世界地理。これからもしっかりやっていきます。理科は全般的に広く出題されました。物理のてんびんやいろいろな水溶液の性質。基礎をちゃんとしっかりとあらためて言いたい問題でした。
いよいよ入試まで2か月を切りました。毎年、生徒はここから伸びます。自分と向き合う2か月になることでしょう!
みんな頑張れ!
来年1月か2月に昨年同様、現5年生対象の光星の説明会をします。塾生7名全員参加してくれることを願ってます。

Trackback URL

コメントをどうぞ