平成25年 春講終わる。みんな頑張りました! 

春期講習会は毎年やっていますが、いつもは10名以下の参加が今回は19名参加してくれました。
2週間で本講と合わせ、244講を実施しました。かつてない参加を得、無事終了できました。
大学生の先生が春休み中で、かつら先生と二人でやることが多かったので、毎日二人で9時から9時まででしたが、生徒さんが頑張ってくれました。
すべて個別対応でしたので、全部紹介は困難なんですが、一部紹介します。
6年生は5年の復習と歴史の先取り学習。
Aは遠くから頑張って通いました。日々、FAXで解らない所を質問。歴史テストも2回合計160点越え。受験に向け、しっかり基礎力をつけました。
Bは一日朝晩合計4時間半の授業にも挑戦。入塾遅かった分を取り戻す春講になりました。成績はぐんと上がりました。
Cは理科と算数の復習に家で何度も何度も挑戦。コピーのコピーのコピーのプリントに驚かされました。わからない所は解るまで食い下がってきます。期待できます。
Dはまだまだ成績に反映してませんが、志築先生とかつら先生の厳しい指導に耐え、毎回元気と笑顔を見せてくれました。(こっちが癒されます。)春講をきっかけに伸びてくれると信じてます。
5年生は先取り学習が重点。
Eはすでに4月テストに挑戦。3科目90点越え。志築塾4教科過去最高点をたたき出しました。全国順位も楽しみです。本人は、淡々と僕よりもっと出来る人がいる。昨日はぎりぎり間に合った理科実験を楽しんでいました。
Fは旅行もあって、3月中の受講。ところが、猛烈なスピードで、残っていた算数をやり切りました。6時間くらいやった日もあったようです。更にほとんど正解。すごい瞬発力。トップ奪還の近いかも。
Gは通塾回数が少なく、初めて公立受験対応問題に挑戦。作文講習では、手順をしっかり覚えました。算数も家族で取り組みました。講習が楽しかったの感想。4月から上位クラスの仲間入り。
4年生はは弱点克服と先取り学習。
すでに入塾1年越えのH君。高得点を連発。何事にも一生懸命が心情。穴がない。期待できます。いよいよ4年生。どこの塾にも負けません。
最近入塾のI君。取り組み姿勢がとってもいいです。解らないことは解らないと解った時は大きな声で解ったときっぱり。何より塾を楽しんでいるようです。今後の伸びに期待しましょう!
3年生は1名の参加でした。
最近、めっきり変わってきたJ君。大人になって来ました。コンピューターの操作レベルも抜群。学校ではリーダーシップも発揮しているようです。すでに、かなりの先取り学習。もっとも期待している一人です。
なお、Aに春の歴史講習の特別賞を贈ります。
夏講では昨年同様、大賞も選出します。こぞって参加してください。
*春講募集中に10件を超すお問い合わせをいただきましたが、志築塾は先生の不足から現在ほぼ満杯で、待機していただいている方もいます。昨年度だけで、20名以上先生への応募がありましたが、採用に至ったのは7名。現在僕ら以外に4名が担当しています。絞りすぎが原因ですが、大切なお子さんを預かっている以上、熱意のある一生懸命な先生を選んでいます。今後もそのつもりですが、早急に探したいと考えています。なお、志築塾は昨年7月から実施の3教室を今年度4教室にすべく計画しています。入塾希望の方はブログに注目いただきたいと思ってます。

Trackback URL

コメントをどうぞ