中学受験 「札幌日大塾対象説明会」今年、東大1名医学部医学科6名の実績!

札幌の私立中学校で後発の札幌日大から初の東大・北大医学部に合格者が出しました。失礼ながらこの世代は入学時の上位のSSが一番低かったようで、そのことを考えれば、日大中高の努力は相当なものであったと言えます。
きめ細かい習熟度別をはじめ中高一貫ならではの個を意識した生徒の方を向いた教育が、学年全体での平均SSで札幌の4大公立高校の一角を崩す結果となったのでしょう。
6年間の伸びは学校の実力。兎角、結果のみで語られる私立中学の評価ですが、この伸びに視点を変えてみることも必要ではないでしょうか?勿論、中学生には東大・医学部医学科をクリアー出来る、SS上位者がそろっており、今後が楽しみです。
 
さて、札幌日大は当塾から過去、6名が受験、パーフェクトの6名が合格しておりますが、5名が通っています。
昨日、そのうち、4人と会うことが出来ました。
いい学校の雰囲気の中で、楽しそうに授業に取り組んでいました。毎年会えずに3年ぶりに会った3年生のK君。ぷっくらほっぺは鋭角になり、あのおっきなかわいい目はしゃっきとして黒板をしっかり見つめいました。Y子ちゃんが帰りに、大っきく手を振ってくれて、(授業の邪魔をしましたが、)胸が熱くなりました。
是非、学校説明会(第一回は先週、終わりました。)に参加してみてください。

Trackback URL

コメントをどうぞ