中学受験 「またまた時事問題」日大・光星のプレテスト、時事問題が出ます!

① 今年9月、戦後最大の噴火による死者を出した長野県と岐阜県の間に位置する山は?
② 今年日本人3人が青色発光ダイオードの作成や実用化でノーベル賞を取りました。さて何賞だったでしょうか?
③ また発光ダイオードは略称でアルファベット3文字で呼ばれます。さて何でしょう?
④ 今年、女性や子供の教育や平和の重要性を主張し、最年少でノーベル平和賞を受賞したパキスタンの女の子は? ○○○=ユスフザイさん。
⑤ 今年9月、イギリスから独立しようと住民投票を行ったのはどこの自治政府?
⑥ 理化学研究所で世界初のiPS細胞を実用化に成功したのはどこの移植手術?
⑦ 今年、東京の代々木公園のカが原因から始まった感染症は? ○○○熱。
⑧ ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第3国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権   利を何というでしょうか?
⑨ 韓国で起こった最大級の海難事故。400人以上の死者を出しました。その船の名前は? 〇〇ぉ〇号。
⑩ 女性大臣の辞任で安倍政権に打撃を与えていますが、さて、選挙を取り締まる法律は?
*時事問題の出る日大・光星プレテスト今週末と来週行われますが、時事問題はしっかり、勉強しておきたいところです。

Trackback URL

コメントをどうぞ