中学受験「時事問題②、③解答」

第二回解答
① 今年9月、戦後最大の噴火による死者を出した長野県と岐阜県の間に位置する山は?
ー御嶽山(おんたけさん)
② 今年日本人3人が青色発光ダイオードの作成や実用化でノーベル賞を取りました。さて何賞だったでしょうか?
ー物理学賞
③ また発光ダイオードは略称でアルファベット3文字で呼ばれます。さて何でしょう?
ーLED(エルイーディー)
④ 今年、女性や子供の教育や平和の重要性を主張し、最年少でノーベル平和賞を受賞したパキスタンの女の子は?
 ○○○=ユスフザイさん。 -マララ=ユスフザイ
⑤ 今年9月、イギリスから独立しようと住民投票を行ったのはどこの自治政府?
ースコットランド自治政府
⑥ 理化学研究所で世界初のiPS細胞を実用化に成功したのはどこの移植手術?
ー網膜移植
⑦ 今年、東京の代々木公園のカが原因から始まった感染症は? ○○○熱。
ーデング熱
⑧ ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第3国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権   利を何というでしょうか?
ー集団的自衛権
⑨ 韓国で起こった最大級の海難事故。400人以上の死者を出しました。その船の名前は? 〇〇ぉ〇号。
ーセウォル号
⑩ 女性大臣の辞任で安倍政権に打撃を与えていますが、さて、選挙を取り締まる法律は?
ー公職選挙法(今回辞めたのは政治資金規正法。これも正解にします。)

第三回解答
①世界の利用者が4億人を超えたスマートフォンやパソコンで無料で通話通信出来るアプリケーションとは?
ーLINE(らいん)
②大麻や覚せい剤に似た成分を含む薬物とは?
ー危険ドラッグ
③特定の人種や民族、思想などへの憎しみをあおるような言動はなんと呼ばれているか?
ーヘイトスピーチ
④安倍内閣で創設された地方の活性化や人口減少への対策を主な任務とする大臣を何といいますか?(問題差し替え)
ー地方創生大臣
⑤日本の安全保障上重要な情報が漏えいすること防ぐための法律とは?
ー特定秘密保護法
⑥東シナ海の日本の領土で、中国も台湾も領有権を主張している島々とは?漢字で。
ー尖閣諸島
⑦ソチ冬季五輪の次の冬季五輪はどこの国のなんという都市で開かれますか?漢字ないしカタカナで答えなさい。
ー大韓民国(韓国)、平昌(ピョンチャン)
⑧富岡製糸場が世界遺産登録されましたが、明治政府が近代産業の育成に取り組んだ政策は?
ー殖産興業
⑨住民投票でロシア帰属を決めたウクライナのこの黒海に突き出した半島は?
ークリミア半島
⑩広島の土砂崩れによる多くの犠牲者を出した災害で、花こう岩が風化して出来た細かい粒の土は?
ーまさ土(まさど)

Trackback URL

コメントをどうぞ