中学受験「今年のニュース」から

問題1、安保関連法が成立しましたが、1951年にアメリカ合衆国との間に結ばれた条約の名前は?
問題2、公職選挙法が改正され、選挙権が18歳以上に引き下げられましたが、次のうち、全人口に占める有権者の割合は?①60%以上、②70%以上、③80%以上。
問題3、世界遺産に登録されたのは「明治日本の産業革命遺産」ですが、これまで産業遺産で登録されたのは、2007年の「〇〇〇〇遺跡とその文化的景観」と2014年の「富岡製糸場と絹産業遺産群」の2件のみです。
〇〇〇〇を埋めなさい。
問題4、高速交通網の発達で、東京一極集中と地方の過疎化が加速することを何効果といいますか?
問題5、TPP交渉における重要5品目とは、米、麦、牛・豚肉、砂糖の原料とあとなんでしょうか?〇製品。
問題6、サミットが来年日本で開かれますが、三重県のどこの都市でしょうか?
問題7、中国が中心となって作ったアジアインフラ投資銀行の略称を答えなさい。アルファベット4文字。
問題8、安倍首相の戦後70年談話が話題になりましたが、60年談話の時の首相を答えなさい。
問題9、近隣国でありながらタイルしていたアメリカと国交を回復した国は?
問題10、格安航空会社の略称は?アルファベット3文字。
少し難問にしてみました。

Trackback URL

コメントをどうぞ