中学受験「札幌光星中の塾対象説明会」入学した生徒さんの笑顔に感激!

まず今年の入試結果。247名の受験で、209名の合格者。89名が入学しました。
当塾からも7名入学しています。学校での説明会だったので、できるだけ多くの子に会ってきました。
高3、2名。高1、2名。中3、4名。中2、2名。そして、中1が7名。計17名が、通っています。
このうち、9名と会うことができました。1階から4階。時には迷いながらたっぷり1時間、回ってきました。
びっくりしのは、中1のK君、小学校時代が嘘のように、しっかり黒板に集中し、真剣に取り組んでいました。
最後に、僕たちに気が付いたようです。同じ中1のピンクのKさん、眼鏡をかけ髪を縛って、先生の話に集中していました。先生に紹介してもらうまで誰だか気が付きませんでした。中2のK君。おもいっきり手を振ると、笑顔で手を振り返してくれました。クラスのみんなに冷やかされていました。いい雰囲気のクラスでした。
中学に送り出してその成長した姿を見せてくれる。先生冥利に尽きます。
さて、今年は、東大現役1名他、北大9名(うち医学部医学科2名)など、大いに実績を残してくれました。
先生方の指導のたまものと感謝しています。
少し前になりますが、現高1生が中3時、修学旅行から帰って来て、先生に話したいことがある
といっぱいお土産をもって、塾に来てくれました。「北大農学部」を目指すというのです。
うちの塾でも、これまで、何人も北大農学部の学生が指導してくれました。農水省をはじめ、いい就職をしています。
うれしい報告でした。弟も光星。優秀な兄弟だけに頑張れ!です。
駒井先生が当塾を見つけてくれたのが始まりですでに10年の付き合いになります。
これからも、できる限り、生徒さんを送り出していく所存です。
最近は、セキュリティーが厳しく(何度か僕も不審人物扱いされました。)、他校のように気軽に訪問できませんが、また機会があれば、生徒さんに会いに行きたいと思っています。

Trackback URL

コメントをどうぞ