中学受験「立命館模試に行ってきました。」

試験会場には入れなかったので、会談前で、塾生を探しました。3名、会えませんでしたが、あとは「頑張って!」と声をかけることが出来ました。昨年だけは、日曜講習をやっていたので、行けませんでしたが、模試の時に学校へ行くのが5回目でした。はじめのころは、生徒さんを送迎していましたが、今は、人数も増えたので、自分で行ってもらってます。なんといっても、6年生にとって初の模試ですので、みんな緊張していました。特に、今回から塾受験がなくなり、一本化されたので、人数も多く(受験生358人)、保護者の控えの会場では、はみ出して椅子が並べられていました。
校長先生からの説明があり、SPは今年度5倍と難関で、41人の合格者。来年は少し倍率を下げて4倍程度に考えているとのことでした。今年以上に志願者が増えれば、約60人の合格者を考えているとのことでした。それでも、増えても19人。難関であることにはかわりありません。
模試はここ2年難易度が高くなっています。結果は到達点であり、合格ラインは目標です。あと3か月、頑張っていく指標でもあります。結果を受け止め、いち早く、受験に立ち向かってほしいものです。
ともあれ、模試、ご苦労様でした。

Trackback URL

コメントをどうぞ