中学受験「光星中塾対象説明会」英検4級+20点!

今回の説明会は、初めて学校ではなく、外部で行われました。
残念ながら毎年、楽しみにしている生徒さんに会うことが出来ませんでした。
中学受験専門の当塾にとっては、現在通塾していない中高生が多く、この機会が年一回生徒の顔を見に行くチャンスなので、残念です。光星は生徒同士の結びつきがとても良く、生徒の礼儀正しさに加え、クラスの雰囲気がいいのが光星の特徴と思っていますので、これからは学校でやってほしいと思います。
さて、今年は、京大2名、一橋1名、北大医医1名、北大6名、札医1名、旭医1名などでした。
立派な結果だと思います。
さて、今年の入試の結果ですが、282名の受験で、近年最大でした。不合格者も79名と過去に記憶にない多さでした。来年は英語4級以上が加わりますので、以前にも話したように、かなり合格が難しくなると思います。
入学時、決して高くない成績の子をいい大学に合格させることが出来ると認識していた中学だけに、合格が厳しくなるのは少し残念です。
さて、当塾もそれなりの対応をすでに取っております。英検既取得の生徒さんは立命館個性入試希望が多いので、当塾の来年の光星受験生(6年生)はほとんど英検4級を取っていません。彼らにはすでに、全員英検4級取得を義務づけました。つまり5教科での勉強を指示しています。また併願をすすめ、他の学校も検討するよう提案しています。
入試は1月10日(木)です。厳しい環境ですが、精いっぱい応援します。

Trackback URL

コメントをどうぞ