中学受験「北星中学塾対象説明会」受験日は1月10日。

当塾から今年は1名のみの受験となりましたが、特待に認定されました。残念ながら併願だったので他の学校への入学となりました。
北星には北大や医学部に合格するなどの優秀なお子さんもいますが、勉強の理解に時間のかかる生徒さんもおります。
そんな子ほど手がかかるもんです。北星は情熱のある先生が生徒に寄り添いじっくり教えてくれます。
数年前になりますが、僕が、北星を勧めたお子さんがいます。北星ならば、高校からでもとお母さんは賛成されていませんでしたので、お母さんを説得すべく長い長いメールを送りました。生徒さんにとって、中学3年間が大事なこと(基礎からしっかりやるという意味で)、先生が熱心なことを解きました。その後お母さんからは連絡がなく、本人から北星に合格した旨電話がありましたが、残念ながら冬講には参加していただけず、合格パーティも不参加でした。
それから2年を経過したある日、突然、彼女が塾にやってきました。「(今は)ここでやってるんだ。学校に近いね。」「学校楽しいか?」「うん、楽しいよ。」「勉強は?」「まあまあ。」「ついていけてるか?」「うん、ついていけてるよ。」「(入学して)良かったか?」「良かったよ。」
移った塾を見つけるのに時間がかかったようですが、来てくれました。入学を勧めて良かったと心から思いました。
北星の皆さん!通学路に塾があります。勉強のこととか何かありましたら、是非、ご一報ください!

Trackback URL

コメントをどうぞ