志築塾情報「明日、夏期講習会の締め切り!」

受付開始(17日)から明日で一週間になります。
夏休み中の講習会、本講を含めた予定の900講座を超えました。
講習会の案内を渡し、次の通塾が明日になる塾生が、5名おりますので、それをもって受付終了します。
なお、案内の渡し忘れのお子さん(チェックしてあるのでないとは思いますが)や親御さんに渡し忘れているお子さんは、来週月曜日に個別に連絡します。
さて、今年の特徴は、まず、来年度の入試の状況から作文講習を取られたお子さんが多かったことです。
昨日、国語課担当のT先生と第一回の打ち合わせをしました。
講習では、入試想定で、「将来なりたい職業・そのために中学校に行って何をやりたいか・そして現在、それに向かって何をやっているか」を400字で書くを目標にしたいことを決めました。
次に自分の意見を書く訓練をテキストを使ってすることを決めました。さらにその基本たる読解力の向上訓練と読解力の向上のための普段の講師の生徒指導手順のマニュアル化も決めました。
道コンでは模試レベルでは48点の平均点が本番68点に上がっています。その指導方法を生かしたいと思います。
次に、4・5年生6名がジャンプアップ・超難関コースにチャレンジすることです。北嶺・立命館SP・札幌日大SAの競争が激化する中、そこを目指して着々チャレンジする生徒が多いことです。夏期講習会は特に生徒さんの学力向上につながります。夏で変わっていく生徒さんをいっぱい見てきています。しっかり応援します。
今回、塾生で夏期講習会を受けない生徒さんは2名のみです。各講習会はしっかり復習もやるのが、特徴です。日によっては多少余力があります。再検討願います。

Trackback URL

コメントをどうぞ