中学受験 志築塾情報 「新年度(平成31年1月より)の入塾生募集!」

当塾の先生方は実に本州の中高一貫出身が多いです。名門中高一貫K校出身のN先生は「受験勉強せずに、北大合格した。」と言います。優秀な先生です。関西NO.1中高一貫(SS73)出身のI先生は北海道の酪農にあこがれ北大農学部へやってきました。
行きたい大学へ自由に行ける。中高一貫は本州ではすでにトレンドになっています。
今年の東大京大合格者数、道内ナンバーワンは北嶺でした。2番手が札幌南高。3番手は立命館慶祥でした。私立の躍進が目立ちます。これが現実です。推薦入学・AO入試入学での私立校からの大学合格者が急増しています。しかも、京大や慶応など名門です。
東大の推薦入学募集のコメントでは、「もう頭でっかちの知識優先の子はいらない。グローバルでサバイバルに生きていかれる学生が欲しい。」と言っています。まさに文科省の目指す「世界に通用する人材」の育成を目指しているんです。
当塾は当初から中高一貫を目指していました。これまで150を超える合格者の中で、中高一貫に一つも合格することがなかった塾生は4名(但し5年以上前の話ですが)。当塾は中高一貫中学受験専門塾なんです。
これまで、立命館慶祥32名(SP13名)、札幌日大32名(SA5名)、光星38名、藤18名、札幌聖心12名などの実績を残してきました。
昔と違い推薦入学・AO入試による入学など、つまり入試のない大学への進学が増えましたので、中学受験は一生に一度の受験になるかもしれません。
高校受験を意識せず多感な中高時代を6年間通しでやりたいことが出来るのは中高一貫ならではであり、「中高時代何をやって来たか?」が問われる大学入試に於いて、中高一貫はまさに時代の趨勢と言えると思います。
さて今年も1月(平成31年1月)からの塾生を募集します。
6年生が12月で、一旦、退塾しますので、その空き講座、40講座のうち、既塾生が増講予定分10講を引いた30講座ほどの募集になります。

Trackback URL

コメントをどうぞ