志築塾情報「塾生、早稲田大学、推薦入学決定!」

今日(2018・11・18)、Yちゃん(もうレディなんでYさん?!)、高3のN高生、早稲田大学推薦入学、合格決定!来塾しました。日曜講習で来ていた6年生がY、登場に声をそろえて、「おめでとう!」。5年ぶりの来塾。
うれしくて、うれしくて、ハイタッチしました。Yと僕とかつら先生とはなんと食事時に出かけました。僕はとってもおいしい生ビールを一杯、飲みほしました。
6年前、僕のプッシュで、入学金を払ったT校じゃなく「勉強とスポーツを両立させるべきだ。」とN校に入学。
ところが、足を痛めて、スポーツ断念。それから3年後、O先生から、Yがもう一度スポーツにチャレンジの打診。勿論、僕に権限はありませんが、「夢は絶対チャレンジしなければ、気持ちが残る。だからむしろ挑戦させてほしい。」とお願いしました。偶然、活躍するのをテレビで見た瞬間、かつら先生となみだを流しました。
そのYが来塾。うれしいニュースをもって来てくれました。
この日のために頑張ってるんだという思いを確信しました。
うちまで送っていったら、お母さんが外で待ってくれて、「志築塾に行ったおかげで今日の日を迎えられた。」ことを感謝されました。
狭き門を勝ち抜いたYに、拍手とこれからの激励を送ります。
思い起こせば、この年、卒業生6名と初めての合格パーティを実施。ホールケーキ3個持参で、じゃんけんでその中のイチゴ争奪戦。人生ゲーム、志築先生惨敗。大笑いのパーティでした。
当時、よちよち歩きの塾でしたが、これからやっていくのに初めて自信を持った年でした。
他の5人の動向も知りたいので、連絡待っています。
そして志望校合格を祈ってます。

Trackback URL

コメントをどうぞ