志築塾情報「平成30年度志築塾本講今日(12月22日)で終了!」明日から冬期講習会!

志築塾は、中学受験専門塾ですので、受験月の1月上旬を基準に、1月から12月までを年度としています。
今日が平成30年度最後の受講日となります。
新年度は、中学受験のピークを迎えます1月初旬を避け、1月9日(水)がスタートになります。
来年1月の中学受験は大きく変わります。
日大が7日・9日、立命館が7日・8日、8日は他に北嶺の受験日です。
この選択には受験生とその保護者は大いに迷ったと思います。
8日は立命館か北嶺なので、ここ2・3年と同様なので、選択は、はっきりしています。
でも、7日は相当迷ったようです。従来、立命館SPと日大SAを両方受け、結果で判断が、今年はそういう選択がいいのか大いに迷ったようです。私の見解としては、両方落ちたら(SP・SA)どっちに行きたいかを基準として受験を考えるようにと指導してきました。
SPに合格しなかったYは2年生でSPへ。現在、同学年ベスト10へ。
SPトップのRは先生からT大目指せと言われたそうです。
SAはなかったもののYIは早稲田に合格。高1RはSコースで、医大目指してます。
立命館・日大・光星合格のHは光星に入学、2年生。12月中間テストで学年トップ。
「中高一貫が時代の趨勢」などと言って始めた志築塾ですが、どうやらその方向感は間違っていなかったと確信できるようになってきました。
今日現在、1月から週117講座が確定しています(平日はほぼ満杯)。土曜日に若干の余裕あります(9講座)。
さて、明日から冬休み講習会!例年を上回る845講座を予定しています。20日間、全力で臨みます。

Trackback URL

コメントをどうぞ