2016 年 7 月 のアーカイブ

中学受験「笑顔あふれる理科実験」

2016 年 7 月 31 日 日曜日


笑顔あふれる理科実験!みんな、楽しんでます!
ここから勉強、生まれます!
帰ってきたIK先生!大手企業に就職決定!人気の理科実験先生、帰ってきました!
宴(夏講)もたけなわ、質で勝負の志築塾です!

中学受験「5年生、10人、頑張ってます!」

2016 年 7 月 18 日 月曜日

今年はどういうわけか本当に難しい5年生Bテスト。相変わらずトップ3が10点以内で順位争いを繰り広げています。6月テスト、国語と社会はM、算数はS、理科はRがそれぞれトップ。総合はSが制しましたが、本当にわずかな差です。
6月Aテストトップは、Y。338点(SS63)、目標の300点も遥かに超え、ぐんと上がってきました。
Mは6月Bテストでしたが、7月は成果の見えるAテストにチャレンジ。見事、300点を超え、313点、さすがです。ASとTMも280点台。300点にもう少しに迫っています。入塾間もないKT、RJ、RT。
KTは表情はよくなってきました。夏をこえて大きく変わると思います。楽しみです。RJ、まだまだ塾になれていないようですが、一生懸命通ってきてくれています。RTは受験難易度と向き合っています。10人、おのおの潜在能力は高いです。5年次の基礎力が6年での勝敗を決めます。10人とも夏期講習受講。夏も頑張ろう!

中学受験「志築塾夏講スタート!」昨年の591講座から今年は797講座!

2016 年 7 月 15 日 金曜日

小学生の夏休みは、7月26日なんですが、中学生が夏休みに入るのと講数が多いので、17日からスタートします!
先生紹介します!
一流上場企業に就職が決まった人気のI先生と一社だけ受け早々に東京のコンサル会社に就職決まったOM先生の
農学部大学院生2名で理科実験実施。二人には算数と理科も担当してもらいます。
国語はこの先生!3年目のT先生。今年も合格者から感謝の声いただきました。国語と社会の担当です。
女子に人気の経済学部NS先生。歴史の豊富な知識で語るショートストーリーは僕らも聞き入ってしまいます。
中学生男子にその理論的語り口調とフレンドリーな接し方で人気の工学部OT先生。担当はNS先生は国語・社会、OT先生は数学・英語。です。(実は二人はSS71の東京某有名中高一貫校出身の同級生)
I先生。北海学園大出身。192センチ。アメリカの高校出身。英検1級で元高校教諭。英語・国語・社会を担当。
A先生は、東北大学出身。小学生4教科に加え、中高生の数学と英語担当。
哲学の本を読んでる時間大好き、KT先生は、英語・国語・社会担当。
そして、熱血光る、かつら先生(算数担当)+しょぼい老人ではありますが、毎日ウォーキングの志築先生(算数・理科・社会+数学担当)。
かつら先生179講担当。志築先生200講担当。(二人で全講習の半分担当)昨年の5kg減を越して見せます!
(なお、立命館慶祥出身北大法学部のTI先生は、公務員試験一次合格も、まだ面接や講習が残っており、復帰が遅くなっています。終了次第復帰していただきます。)

中学受験「6月テストの結果」6年生、ABテストの結果。

2016 年 7 月 10 日 日曜日

Mが今年度最高点でトップ。348点でした。
2か月ぶりに首位奪還。
トップスリーについで、4位は、3月連続300点超のIRが入りました。
3位に3点差。トップスリーを脅かす点数です。ビッグアップ賞を贈ります。
5位は、ついに300点の大台に乗せたK。6位のYも含め、大台突破のSグループ指定とします。
入塾遅い組のMとHが上位グループに追いつきそうな位置に上がってきました。
特別賞を贈ります。
Aテストグループのトップ争いも激化してきました。激烈を制したのは、昨月トップのHSでした。
2点差でトップ。NKは300点に復活。最低点が211点から269点へ。
ほとんどの生徒が成績が伸びる怪現象。
「塾って成績本当に伸びるんですか?」「そうみたいですけど、何か?」

中学受験「第一回道コン発展編」表彰状8枚、届きました。

2016 年 7 月 10 日 日曜日

道コンの4教科平均252.3点に対し、当塾平均295点。
道コンの4教科+総合平均308.7点に対し、当塾平均382点。
ランクイン、4教科、2位、7位、10位、他50位以内に、6名。
ランクイン、4教科+総合、2位、3位、5位、6位、他50位以内に、7名。
国語ランクイン9名、算数8名、社会7名、理科3名、総合6名、ランクイン人数14名でした。
塾史上最高の成績でした。
2回3回に向け、さらにランクアップを目指して下さい。