2017 年 6 月 のアーカイブ

志築塾情報「夏期講習会申し込み、明日(24日)で、閉め切ります。」

2017 年 6 月 24 日 土曜日

たくさんの応募、ありがとうございます。
いつも本当に、早い締め切りでご迷惑をおかけしています。
夏休み開始の26日から本講休講前の10日まではほぼ埋まりました。
夏休み前の7月24日・25日、本講を休講する8月13日から17日、及び夏休み最終日の20日、いずれも各10講程度残っています。可能な限り受け入れますので、お申し込みください。
なお、すでに、予定表をお渡し(またはお送り)している方は書類到着次第返送願います。
有意義で楽しい講習会にするよう、頑張っていきます。
よろしくお願いします。

志築塾情報「21日、夏期講習会受付開始!ほとんど埋まってきました。」

2017 年 6 月 22 日 木曜日

21日(昨日)、夏期講習会の受付を開始しました。
夏休み中、本講を合わせて、900講程度を予定していますが、昨日一日で、600講が埋まりました。
例年、数日で、ほとんど満杯になります。満杯になり次第、締め切ります。
お申し込みはお早めにお願いします。
なお、メールや電話での申し込みは、予定表が提出されていなくても、受付したことにしています。
ただ、空きが少なくなってきていますので、希望の時間がうまく取れない場合があります。申し込み票が届きましたら、すぐ提出願います。

中学受験「理科実験」

2017 年 6 月 20 日 火曜日



理科実験大成功!
夏期講習会・冬期講習会の実験参加から、塾生となり、中学受験にチャレンジ。合格に至った子が多いのが当塾の特徴です。
理科実験の初代先生は、北大理学部物理学科出身(大学院卒)で、埼玉で高校の物理の先生をしてます。
2代目は北大農学部出身で、農水省で官僚してます。3代目も農学部出身(大学院卒)で、業界再大手の「花王」に研究員として就職。現在の4代目は、北大歯学部在学中。将来は地元千葉県成田市で、開業予定。4人が共通しているの
は教えるのが好きで、熱血で、根気強くて、子供好きなこと。
勉強や通塾のきっかけづくりに、理科実験を検討してください。

中学受験「2017道コン発展編第一回開催」

2017 年 6 月 19 日 月曜日


昨日(18日)、ハミルトンホテルで8時半から6年生参加で実施しました。
午後(1時~3時)からは、解答解説を実施しました。
マンツーマンのため、当熟は生徒同士のつながりが少ないんですが、その上今年の6年生は学校がバラバラで、なおさらつながりの少ない世代です。昨日まで他の子の名前も知らない子が多かったのですが、解説をしているうち、すっかり覚えてしまったらしく、終わりころには名前で呼び合っていました。(中学校に入ってから、同級生になり、同じ志築塾出身と知り、友達になることも多いようです。)真剣にテストに取り組み、その後、しっかり聞いていましたが、和気あいあいのテスト解説会になりました。
さて、テストの結果です。昨年は、理科が易しく(80点取っても、名前が載らない。)理科の平均点79点でしたが、今年は難しかったのですが、それでも平均点64点でした。また、ほとんど受験算数をやっていない入塾したばかりの子を除くと平均点67点でむしろ最強世代の昨年を3点上回りました。4教科平均点は271点。過去2番目の成績でした。また、300点を超えた子も4名おりました。接戦の続くこの世代は、今回もトップと最下位の差が85点(昨年173点)と100点を切っています。誰がトップをとってもおかしくない状況が順位にも反映しました。
4月テスト10位、5月テスト5位と伸び盛りのIMが接戦ではありますが、トップに躍り出ました。
実力NO.1(半年でトップ4回)のKMが小差の2位(本人はケアレスが多かったようで、不満の様ですが)。
3位はそれまでの下位から4月6位・5月3位、やはり伸び盛りのTMがやはり小差の3位。
4位は実力ありながら4・5月テスト、振るわなかったKKが、見事に実力発揮、この位置に上がってきました。
しっかり着々と勉強した子、上位を占めました。
FRは国語が悪く上位ではありませんでしたが、算数トップはおおいに評価できます。
スルスルと中位まで上がって来たSUは。理科トップを取りました。
IKは入塾間もないながら、国語トップタイ。今後が楽しみです。
実は上記6名中、男子は1名。もう一息でトップクラスのIS。月例テスト上位のSR。最も早く5年次3強の一角を落としたKR。瞬発力ある男子の今後の奮起!期待します。

中学受験「札幌大谷中、塾対象説明会」

2017 年 6 月 16 日 金曜日

今年、北大11名(医学部医学科1名含む)、医学部医学科12名などしっかりとした実績を上げています。ただ、当時の英数選抜・英数の人数が40名を超えていたし、人気もあった時期でしたので、その結果は当然と言えると思います。今年は入学した英数選抜が12名。極めて厳しい結果となっています。
種市校長が僕の北大の後輩だったことを初めて知りました。小2の息子が幼稚園、3年間お世話になっています。
是非、英数選抜、再興願いたいものです。
今年2名、英数選抜に合格しました。でも、残念ながら、2名とも、光星に入学しました。
中3でニュージーランド3か月間留学制度は、おおいに評価できます。
特進中1に現在の塾生がおります。英数選抜目指してます。応援します。
高3のKさん。美術で頑張っています。今日も素晴らしい絵に感動。
さて、来年から、入学金中学10万、高校5万になりそうです。
更に入学生が広がっていくことを願ってます。

中学受験「北星学園女子中、貞広先生来塾!」

2017 年 6 月 15 日 木曜日

毎年、塾対象説明会に、どんなに競合していても、僕が参加してきました。勿論、貞広先生のお話を聞くためです。
昨年、ひどい風邪で鼻水と戦いながらの生徒たちの近況説明でした。余りある熱情を感じました。
もう4年前になりますが、ある生徒のお母さんに合格した北星中へ入学するようお勧めしたメールでした。お母さんからは、高校からでも入れるので、わざわざ中学校から行かなくてもいいとの返信でした。むしろ中学からいい先生たちが手厚く見てくれる北星中がいいとお勧めしまいた。メールがすごく長くなったのを覚えています。
残念ながら第一志望校は落ちました。でも、彼女は北星を選びました。昨年、ひょっこりやってきました。楽しい学園生活のこと話してくれました。勧めてよかったと思いました。
すでに高2になりますが、Kも塾生でした。芸能メジャーで活躍しています。
毎年、合格させていただいておりますが、北星の先生が来塾されたのは今回の貞広先生が初めてです。学校から200メートル。当熟にとって、最も近くて、最も遠い私立中学です。
貞広先生は、予想通り、生徒に熱情を持ったいい先生でした。この後授業があるとおっしゃってましたが、ぎりぎりまで引き留めてお話しさせていただきました。
これからも志築塾は貞広先生を応援します!

志築塾「中高生の夏期講習」開催!

2017 年 6 月 14 日 水曜日

K中学へ入学後しばらく音沙汰のなかったA君は、夏講の申し込みと一緒にお母さんの息子への怒りのメールと成績表が送られてきました。下から何番目の惨憺たる成績でした。入学させていただいた責任も感じ、夏講は、僕が直接担当しました。彼はこつこつタイプ。しっかり積み上げれば伸びるタイプ。基礎をしっかり磨きました。休み明けの学校のテストの成績は中盤より少し上。ジャンプアップしました。その後、通塾。今は、大学生に預けていますが、成績はさらに上昇。上位に食い込む勢いです。
先日学校へ行ってきました。生徒さんの中で愛される存在になっていました。
彼に聞きました、この間の彼のことを。反抗期で中学を迎えたこと、勉強を避けていたこと。その後、勉強して成績が上がり自信が付いたこと、楽しくなってきたこと。圧巻は今年の中間試験、数学は、ほとんど満点の成績。すごいっ!これからも彼を応援します。
現在中高通塾生、中1生を中心に11名。みんな、上位を目指して頑張っています。立命館1年生は、SP目指しています。現在立命館通学生、17名(SP9名、一貫8名)。現在SP率53%。目標は70%。つまり、12名が目標です。
「週一授業、何ができるのか、週1講で何も出来るわけがない。」と言われました。通塾生が好成績を上げていることご存知でしょうか?確かにご子息は来ていないのに好成績です。一人で頑張れる子はいます。でもちょっと背中を押してもらうことで伸びる子もいることも事実です。僕らはそんな子のために、僕らの力を注げられればと思ってます。
今年も、中高生向け、夏季講習会を実施します。
3時間4講です。受講料は3万2千円です。塾生は、申込書、渡します。塾OB生、および塾外生は、電話ないしメールでお申し込みください。

志築塾情報「予定表の訂正」コースを書いてください。

2017 年 6 月 13 日 火曜日

慌てすぎで、塾生にお渡しした「夏期講習会申し込み書及び夏休み予定表」ですが、コース選択欄がありませんでした。問い合わせ多数ありました。ごめんなさい。
申し込みの際、下欄の空きスペースに、選択したコースと特別講習会がある場合その希望の講習会を書いて下さい。
コースと講習回数 6年生 ジャンプアップコース(3時間8講;4教科)
             ステップアップコース(3時間4講;4教科)
       3~5年生 グレードアップコース(3時間4講:4教科)
             レベルアップコース (90分5講;2教科)
       1~2年生 プレシャスコース  (90分5講;2教科)
       プラス1講習(理科実験・英語体験・歴史講習など)各コースに、1講プラスできます。)
よろしくお願いします。

中学受験「立命館慶祥中塾対象説明会」最初の塾出身立命館慶祥生。

2017 年 6 月 9 日 金曜日

パンフレットに初めて高3の元塾生が乗りました。
北大農学部を休学し1年インドで海外遊学経験の中高生英語と理科実験担当のF先生が、農水省に決まり、やめることになったので、彼は、同時に塾をやめました。当時もっとも通塾が長かった生徒でした。
小6時、立命館SPを目指していました。塾の直前模試でSS60を超えていたので、期待していたのですが、残念ながらSPに届きませんでした。僕たちの指導力不足を本当に感じました。
他数校合格していましたが、彼の目指すものとの合致から僕は立命館を勧めました。この生徒が塾出身、最初の立命館生になりました。
塾を愛してくれたこと、その後の立命館志望の子たちの礎になってくれたこと本当に感謝しています。
成長していたので、パンフレットの写真は全く変わっていました。でも、僕もかつら先生もすぐ見つけました。二人で本当にうれしく思いました。
これまで7年で、少ないですが、受験生が26名いました。SP10名(SP合格率38.5%、歩留まり率80%)一貫15名(SP+一貫合格率96.2%、SP+一貫歩留まり率68%)一人だけ不合格者を5年前に出してますが、それからは、全員合格に導いています。
現在中3のFのように、クラブ活動にも一生懸命(部長で、団体1位、個人2位)ですが、中3でありながら英検準1級、数検準1級をチャレンジしています。立命館らしい過ごし方と賞賛しています。
地元重視は強化され、北嶺の本州志向と真っ向から対立しています。僕ら地元塾が求めるのは、北海道の子供たちの学力向上と北海道の子供たちの活躍です。立命館慶祥がゆるぎない北海道を基盤とした学校作りを突き進んでくれることを願います。
立命館SP人気はさらに強まることと思います。優秀なSP生の活躍を見守っていきたいと考えています。2020年は僕の独自ルートの情報によりますと、やはり、学力重視のベースは変わらないようです。僕らも生徒の学力指導に努力して、立命館慶祥で活躍できる生徒を送り出そうと思っています。入学後も是非厳しくいじめてください。
なお、模試は個人からの申し込みになります。塾を通過してくれることがいいと思っていましたが、個人申し込みになりました。是非、全員、受けていただくようにお願いします。(ご相談ください。)

夏にドラマあり!暑い夏に燃え上がれ!     志築塾夏期講習会開催!

2017 年 6 月 6 日 火曜日

今年の中学受験合格実績は、立命館SP4名を含む9名合格、日大SA1名を含む6名合格、光星11名合格、藤4名合格、大谷英数選抜・聖心各2名合格、開成・北星各1名合格。全員第一志望校に合格しています。合格した時のみんなの歓喜の笑顔や大粒の涙は昨日のことのようによみがえってきます。一生懸命頑張ったからこそ掴めた栄冠なのだと確信しています。
実験大好きNちゃんは、実験大賞なんと2回。「勉強より実験好き!」と言ってはばからない彼女が、本気になって志望校めざして頑張りました。難関を含む受験3校全部合格!  予定通り第一志望校に入学しました。
開塾以来2番目に遠いところから通塾R君。夏は勉強の書入れ時。ぐんと実力つけて、立命館・日大模試、塾中最上位。勿論、立命館SP・日大SAに合格。
夏期講習会参加からの通塾そして合格が本当に多い、志築塾です。
今年の夏期講習会、下記の要領にて、7月23日(日)から8月20日(日)までの開催になります。理科実験大賞・歴史大賞、さらに頑張った子に色んな夏講大賞を用意してます。塾生も塾外生も参加できます。楽しい冬講を企画しています。多くの生徒さんの参加をお待ちしています。
  平成20年度の入試制度改革において、中高で6年かけてじっくり部活や資格試験に取り組むことが評価となり、東大・京大をはじめとする有名国公立の大学等に推薦やAO入試で合格する生徒が急速に増えています。まさに僕が言い続けている「中学受験が時代の趨勢」になってきています。この機会に、中学受験を体験してみてください。
(1)期間 7月23日(日)~8月20日(日)(なお、8月11日、8月12月はお休みします。また、8月11日(金)から8月17日(木)は本講休みです。)
(2)コースと講習回数 
6年生   ジャンプアップコース(3時間8講;4教科)
      ステップアップコース(3時間4講;4教科)
3~5年生 グレードアップコース(3時間4講:4教科)
      レベルアップコース (90分5講;2教科)
1~2年生 プレシャスコース  (90分5講;2教科)
      プラス1講習(理科実験・英語体験講習・歴史講習など)各コースに、1講プラスできます。)
(3)講習料 ジャンプアップコース(3時間8講)64800円
       ステップアップコース(3時間4講)34560円
       グレードアップコース(3時間4講)32400円
       レベルアップコース (90分5講)18750円
       プレシャスコース  (90分5講)18750円
       プラス1講習    (90分1講) 4590円
(4)申込期間と方法 6月21日(水)開始、満杯になり次第終了。  
(5)申込方法 申込書(塾生のみ)・メール・電話など。
(6)講習料納入期限 7月10日(月)まで(原則、振り込みでお願いします。) 
(7)講習日程決定次第ご連絡します。(なお、日程は、ジャンプアップとグレードアップを優先します。)