2019 年 5 月 のアーカイブ

中学受験「藤女子中学 塾対象説明会」受験日1月8日。

2019 年 5 月 14 日 火曜日

今年も最初の塾対象説明会は藤中学から始まりました。
私中連解散以来、各校、目まぐるしく入試が変わります。
藤も昨年の11日から8日に変わります。
これまで8日だった聖心が7日になるようなので、立命館SP試験と重なりそうです。
また来年、奨学生制度が出来、Aは10名が入学金20万の免除と授業料3年間月2万円の免除。
Bは専願者の中から10名入学金20万免除だそうです。
更に英検加点導入。準2級以上30点加点。3級20点加点。
さて、現高校3年生まで塾出身の生徒さんが10名通っています。
この6年間で16名、合格しています。入学した10名中、9名が2校以上の合格者です。
(したがって、入学率62.5%です。)
今日は全教室を回りみんなと会ってきました。みんな笑顔で手を振ってくれました。
何よりです。
いつも感じますがいい先生が多いようで、興味深い、楽しい授業が多いようです。
なお、うしろから見ると生徒さんが同じように見えてわからないので、前からのぞいていて先生に制しされましたが、
何としても会いたくて、何度も前から見ようとしたこと謝ります。
10人中7人に会えました。

志築塾情報「もうすぐ10万件」ホームページ来訪者。

2019 年 5 月 6 日 月曜日

あまり注意してみていませんでしたが、先日知り合いから、もうすぐ10万件だよと教えてもらいました。
見てみますと9万9千を超えており、あと1千足らずで10万件に達します。
こんなに立ち寄っていただいて、本当に感謝しています。
実は、当初は現役のサラリーマンでしたので、大好きな勉強を教えることは退職後、始めようと思っていました。ホームページは、趣味の「ワンピース」について書こうと思っていて、当初は、ワンピースのことの方が、教育や塾のことより多かったです。ある時、あるお母さんから「ブログのワンピースの話、邪魔!」と言われ、悩んだ末にワンピース話を止めました。
事情があって、思ったより早く職を辞し、別な仕事を探しましたが、そこそこの会社の副社長という地位はむしろ再就職には邪魔で、紹介含め何十社も受けましたが、すべて落ちました。
最初は趣味レベルで塾をやっていましたが、特に宣伝もしなかったので、全然、生徒が集まりませんでした。ブログを更新しているうちに、電話やメールでの問い合わせが増え、生徒さんが集まるようになってきました。
「生徒さんが来たがる塾」「全員合格」「完全マンツーマン」を売りとし、ここまでやってきました。
そのことを卒塾生が一番よく知っています。卒塾生が本当によく訪問してくれます。先生をやっていただいている卒塾生もおります。受験後、保護者の方から、お子さんが受験に向かって頑張ったこと、塾のおかげだと感謝していただくことが何よりうれしい私たちです。怒ります!笑わせます!一緒に涙流します!そんな塾でありたいと願って日々、やっています。もうすぐ10万件に改めて感謝です。

中学受験「5月6日より授業再開!」

2019 年 5 月 5 日 日曜日

かつら先生の実家に行っていました。
4日に帰ってきていました。5日は決算が近いので、伝票の入力を一日中やっていました。
まだ連休中ですが、明日から塾を再開します。
今週はお渡ししたPALの解答を中心に行い、来週から5月学力テストを行っていきます。
4月テストで惜しくもS認定にならなかった塾生は5月再チャレンジになります。
S認定組は6月後半、日能研志望校判定(6年は6月30日予定。5年は7月7日予定。)を受験していただきます。
B・A認定の6年生は、6月23日に道コン発展編にチャレンジしてください。
なお、希望があれば、どのように受けていただいても結構です。お申し出ください。
さて、来週の14日、藤中学を皮切りに塾対象説明会が実施されます。
ブログにて詳しくお知らせしますので、ご注目下さい。
なお、当塾で参加予定の塾対象説明会は、藤・光星・北嶺・北星・日大・立命館・聖心・大谷の8校です。そのほかの中学を受験する場合、ホームページ等で、自力でお調べください。