2022 年 1 月 のアーカイブ

志築塾情報「コロナオミクロン株への対応」

2022 年 1 月 27 日 木曜日

オミクロン株感染が拡大しています。すでに学級閉鎖でお休みしているお子さんもいます。
詳しい学級閉鎖の情報は入ってきませんので、その際は速やかに塾に連絡いただき、
期間中、塾をお休みください。なお、休講の補講はすぐに行わず、落ち着いてから、
日曜日等を利用し、実施したいと思います。
なお、そのため、例年実施している新中学生(現6年生)の勉強会は、今年は中止します。
今年合格して中学校へ進学される生徒さんは、中学校へ行っても頑張ってください。
そして、塾に相談したかったり、塾を思い出したりしたら、気軽に塾を訪れてください。

中学受験「冬期講習の各賞、決定!」冬講終了!多数のご参加有難うございました!

2022 年 1 月 23 日 日曜日

12月18日から1月18日まで開催した冬期講習会、559口座を消化し終了しました。
この間、6年生が受験にチャレンジし、全員合格を果たしました。
現5年生が次の受験生になります。来年も、頑張りましょう!
さて、今回の冬期講習会の各賞が決まりましたので、発表します。
作文大賞は、YGで、3年生が初受賞!
理科実験大賞も、HKで、3年生でした。
歴史大賞は、KH。5年生です。
さて、総合の最大の賞といえる冬講大賞は、MM、5年生が受賞しました。
各賞は、表彰をもって、個々に発表しますが、特質する賞は、
冬講大賞準大賞のRN、2年生。講
実験大賞準大賞は、ARで、新入の5年生でした。
次回春講でもやりますので、多数ご参加ください。

中学受験「立命館小学校2名受験、2名合格!」

2022 年 1 月 18 日 火曜日

今、連絡があり、1次に合格していた2名の合格がきまりました。
二人とも塾で一生懸命勉強しており、成長も見られたので、きっと合格してくれると思っていました。
通常の勉強以外で塾が応援できたのは、面接練習ぐらいでしたが、とてもうれしいです。
合格おめでとう!

中学受験「合格祝賀パーティー」

2022 年 1 月 17 日 月曜日


1月16日(日)、16時から、今年の合格者による合格者のための合格者パーティを実施しました。
今年の6年生は受験した中学を初めて全部合格したんです。
思いがけなく今年も、恵庭のイヌイさんから、ケーキをいただきましたが、ケンタッキーやロッテリアや白谷の饅頭、マカロン・ウエハス・ピッザなどなど、書ききれないほどの手土産をもって、集まってくれました。感謝します。
人狼ゲーム・お絵描きしりとり・ウノ・オセロ・将棋などなど、いっぱいいっぱいゲームをして楽しみました。
9時まで続きましたが、あっという間の5時間でした。
来塾いただいたS先生・T先生にも、参加いただきました。ありがとうございました。
彼らは、これから、中学へ進学しますが、受験までの一生懸命やった勉強を忘れないこと。6年後、大きく成長して、大学進学を決めることを願っています。
塾へは、たまに来てください。

中学受験「今年の受験、総括!」最高の成績に感謝!

2022 年 1 月 12 日 水曜日

立命館SP、日大SA、北嶺の難関3校3コースに今年も、合格を得ました。
当塾が難関3コースと呼んでいる、立命館SPは10年連続!札幌日大SAは6年連続!北嶺は3年連続!
過去合格者は、立命館SP24名、日大SA21名、北嶺6名の実績です。
豊富な実績ではありませんが、確実に実績を重ねてきました。決して、その3コースが塾の最大の目的では、ありませんが、確かな実績も、当塾の誇りです。
16日のパーティの幹事ですが、立命館SPと日大SA合格のFKと光星塾生トップ合格のAKに決めました。姉御な2名です。明後日、企画するそうです。実はパーティの主催は塾生です。費用は塾持ちですが、企画・運営は塾生です。楽しい時間を過ごしましょう!
本日、進学校が決定しています。さすがに、立命館がトップです。日大、光星と続きます。
塾生自身が決めたことですが、進学についてはしっかりアドバイスします。
塾生のみ未来に栄光あれです!

中学受験「中学受験、全日程終了!」初のALL受験、ALL合格!

2022 年 1 月 12 日 水曜日

付属・日大・北嶺・藤・光星・立命館、受験数30、合格数30でした。もちろん志築塾始まって以来の快挙です。
予定通り16日午後4時から合格パーティを開催します。6時までなんですが、いつも、9時ころになりますので、お子さんと相談の上、帰り時間を決めてください。去年は人狼ゲームをメインに、ウノや将棋やオセロ大会をやりました。
オセロは志築先生の得意分野でしたが、2度負けるという結果になり、志築先生はしょぼくれていました。塾生の保護者の方にパン屋さんがおられて、コロナかでもありますので、一人一人にショートケーキを作って持ってきてくれました。
最初にやった12年前の子たちは現在大学3年生。ホールケーキが3つ揃い、じゃんけんで、中の苺をスプーンで探して一個一個食べていくゲームや人生ゲームで盛り上がったのが、パーティをするきっかけになりました。もちろん、今年はコロナ禍ですので、対策をしっかりして実施したいと思います。多数、ご参加ください。

中学受験「新年度、1月10日開始!」

2022 年 1 月 11 日 火曜日

入試も終わり、新年度が始まりました。
すでに、新しく、小3・1名、小4・2名、小5・1名、小6・2名、高校生2名が加わりました。
特に来年受験生の小6は、14名でのスタートになっています。
今週、問い合わせが相次いでおり、さらに増えるものと思います。過去最大が17名ですので、そのくらいが目標になります。
お子様を丁寧にお預かりする志築塾を応援願います。

中学受験「北嶺の合格発表」今年も1名受験、1名合格!しかも青雲寮!

2022 年 1 月 11 日 火曜日

今年、当塾で、北嶺を受験予定の子が1名でしたが、その1名が合格しました。
これで3年連続合格で、不合格者なし。しかも2年連続、青雲寮コース合格でした。

中学受験「札幌光星中学合格発表」またも受験者、全員合格!

2022 年 1 月 11 日 火曜日

今年も、札幌光星中、受験者、昨年に引き続き、全員合格でした。
一昨年、立命館と同日付けの入試だったので、合格ラインが読み切れず、2名落としてしまいました。
この2名は、その後の大谷英数選抜に合格、元気に通っています。
今年も、順調に合格を重ねています。
すでに、全員が1校以上の合格で、全員私立中学の入学をする旨、聞いておりますので、合格パーティの基準に達しました。今年もパーティを実施します!予定は16日(日)、16時、塾にて実施します。幹事は、北嶺・立命館の発表を待って志築先生の独断で(笑)決定します。
最弱と言ってしまった今年の6年生、最強です。ここ3か月の成長に拍手を送り、謝ります。

中学受験「藤女子中の合格発表!」受験者4名全員合格!

2022 年 1 月 10 日 月曜日

本日、藤の発表がありました。
今年は受験者4名でしたが、全員合格しました。
ただ、残念ながら特待はなりませんでした。